学部1年目: 前期_感想1

授業開始から1週間ほど経過した。まだ授業はガイダンスや導入部にしか立ち入っておらず、難しいも何もない。しかし、事あるごとに、気を抜いたら落単する、授業を一度でも休んだらもう授業についてこれずに落単する、それが必修ならその時点で留年です、等々と脅かしてくる。そして、脅かされるままに私はそれを恐怖する。

経済的理由から何としても留年は避けなければならない。なので、1度も体調を崩さず、授業にくらいつき、なんとかフル単を目指すと改めて決意。まぁそれは当然の姿勢なのだけども。

しかし、何と言っても通学がつらい。実家からキャンパスまで往復で4-5時間かかる。この時間は当然勉強に充てるのだが、やはり疲労するためか、1日のどこかで意識を失うように睡眠してしまう。

まぁ泣き言を言っても仕方ないので何とかするしかない。
引き続き粛々とやるべきことをやる。